マッサージの「りらくる」と「ほぐしの達人」に行って比較してみた。 #格安

      2016/12/14

ここ数年、格安マッサージ店が急に増えてきたなぁーと思っていました。

自分の通勤経路にもたくさんあるし、出かけた先でもよく見かけるからちょっと疲れが溜まった時によく利用させてもらってます。

いつもありがとうございます。

マッサージの画像

そこで、今までのマッサージ店に行った経験から感じたことを書いてみたい。

今まで行った格安マッサージのお店

りらくるで6店舗

ほぐしの達人で7店舗

その他でたくさん。(ほぐし系、もみ系)

 

その中でも、特に東京や大阪など都市圏を中心に店舗数が多くて有名な『りらくる』と『ほぐしの達人』を比較してみる。

60分2980円のマッサージ

 

こういうタイプのマッサージ店はビジネスモデルが薄利多売なので、とにかく効率重視。

なので、曜日と時間と天気で予測来店人数を立てて、それに合わせてシフトを組んで、多少足りなくても絶対に人が余らないような体制を確立しています。

 

効率重視なんで、人件費も安くしないといけないので、店員にしても柔道整復師の資格を持ってる人や60分6000円のスポーツ整体とか、しっかりと体系化された研修を受けた人達ではなく、アルバイトにとりあえず一般的なやり方を教えたパターンがほとんどです。

※中には元整骨院、接骨院で働いてたと言う人もいて、抜群にうまい。

 

研修の傾向なのか、各マッサージチェーン店で傾向があるなーと思ったんでまとめてみようと思う。

ほぐしの達人のマッサージの特徴と傾向

初めて行った格安マッサージのお店が、ほぐしの達人でした。

友達が、蒲田だったかにあってすごいオススメ!って言ってたので調べてみたら亀戸にあったんで。

 

  • プランは60分2980円のみ。
  • マッサージされる時にカーテンを引いて周りから見えないようにしてくれる(くれない時もある)
  • 着替えはベッドの脇で、着替え終わったらスタッフを呼んで始まる
  • 全体的に力は強め
  • まず全体的に軽擦法のように触った後、背中の背骨を伸ばすところから
  • 続いて足のふくらはぎから、太ももと進んでいく。
  • 関節や筋肉と筋肉の境目とか、リンパとかも多少考慮して、体の動きがスムーズになるような感じで揉んでもらえる。
  • 肩周りの僧帽筋とか三角筋を強めに揉んでもらえる。
  • 腕や手、足の指まで、頭も首もとりあえず体全部をマッサージしてもらえる。

 

りらくるのマッサージの特徴と傾向

こちらは代々木の駅前がお初です。

  • 全体的に力は弱め
  • まず全体的に軽擦法のように触るのは一緒だけど、背中を伸ばすのは軽め
  • 続いて足のふくらはぎから、太ももと進んでいく。
  • ここに結構時間をかける。
  • 下半身と上半身でほぼキッチリ30分ずつと言うのが多い。
  • 疲れている部分を足と言うと、40分くらいを足にかけてくれる。
  • マッサージと言うより、指圧的に、筋肉の真ん中を上から押してくる感じ
  • 足首から先、手首より先はほとんどやらない。
  • 腰にやたら力を入れてくる
  • こってる部分に対して力で筋肉を押してくるので、苦手な人は事前に言ったほうがいいかも。
  • 着替えるための小部屋がある
  • カーテンは閉めずに、フロア全体が見渡せる
  • うまい人とそうでない人がいる

 

※代々木駅前には元整骨院の人がいて、いる時はいつも指名してたなぁ。

 

その他含めて格安マッサージ全般に言える事

安かろう悪かろうと言ってしまえば話が終わってしまうんだけど

基本、マッサージだと自分の体に合う人、合わない人がいるんで、必ずしも高いからいい施術が受けられるとは限らないのが困ったところ。

カラダファクトリー(ファクトリージャパングループ)みたいに、しっかり研修をしてる所であれば、値段が高いのも納得出来るし、値段が高い方がレベルが高い人(こちらの体の状況を把握して最適な方法でマッサージ出来る人)がいる確率が高いとは思いますが。

 

最近店舗数を増やしているDr.ストレッチも、渋谷店がオープンした時に行ってみたけど、新人さんだったのか、ガッチガチに緊張してて全く体が伸びなかったどころか、「お前ちょっと自分ほぐしてから来いよ」レベルでしたし。

 

そういう意味では、安いマッサージ店で自分に合う人を見つけられたり、安いマッサージでも充分体がほぐれる体格、体質の人や、安いお店でも色々指示を出せて満足のいく効果を受けられる人であれば非常にコストパフォーマンスが高いのかなと思います。

 

僕は色々と安いマッサージにも行ったり、2~3ヶ月に1回は通っている整体に行くので、レベルの違い(終わった後の体の軽さ)に驚愕するという体験も出来るので面白いなぁーと思います。

 

 

色々な人が言ってるけど、僕も30歳を超えたら自分の体にも投資をして健康を維持するのが大事だと思う。

ジムにも通いつつ、これからも色々なマッサージ店に行ってみようかと思います。

嬉しい事に、もみ返しでつらいと言う事は今のところ無いので

 

参考(別ウィンドウが開きます)
マッサージが60分2980円で増殖中・評判なのでまとめてみました【随時追加中】

カラダファクトリー
ドクターストレッチ

僕が会社ですごい使ってるマッサージグッズ

会社でも家でもお風呂でも手軽に使えてすごく便利だし、気持ちよくお肉を摘んでくれてすぐ温かくなるし、友達にあげても喜ばれる!

 

椅子の背中に置いておいて、夕方とか夜の疲れた頃にスイッチオン。グリグリされて体をほぐしてから帰ったり、夜の街へ。。。w

 -スポーツ, 日記

ad01

  関連記事

pairsとcouplesのエウレカ

転職とか人材の話をしようと思ったらペアーズがすごいって話になった。

急に暑くなってきて服をどうするか悩む朝、ジョブズのように全部同じ服で揃えてやろうかと考えつつも勇気が

イエスタデイをうたって画像

イエスタデイをうたって[作者:冬目景]が最終回!!!

ショック!! 冬目景さんの人気マンガ「イエスタデイをうたって」の連載が、18年の連載に幕を下ろすこと

JR東日本中央線の過去の遅延履歴

JR東日本が遅延しまくるから確認した過去履歴がすごい。

最近、JR東日本管内で事故やその他の影響で電車の遅延が多発している。 先週(2015年4月6日~10

日本の烏龍茶つむぎの画像

日本の烏龍茶、つむぎが想像以上に旨かった。国産茶葉100%やるなぁ。

日本の烏龍茶としてCMをしている「つむぎ」を飲んでみた。 国産茶葉100%のコカ・コーラ社製のウーロ

ポップカルチャー音楽の画像

ナタリーがKDDI傘下になったとの事で

KDDIさんがナタリー(音楽、コミック、お笑い)を運営するナターシャの株式のうち 90%を取得して連

ブログの初期トップ画像

WordPress始めました。

WordPressでブログ作り始めました。 第1回目の更新です。 仕事でWordPress使うことは

角川インターネット講座2

角川インターネット講座の全15巻がすごく面白そう。

ドワンゴと経営統合したKADOKAWAからこんな面白い本が発売されてました。 角川インターネット講座

本八幡駅前のパチンコ屋の時計

本八幡駅前のパチンコ屋に時計が

本八幡駅前の再開発が進んでおります。 こないだ、会社帰りにフラッと駅前を歩いてたら、突然デジタル時計

早く仕事の結果を出すコツ

仕事を早くするコツはボールを早く投げる事だったのかもしれない。

ども、きくりんです。 今日は仕事とか自己啓発っぽい話を少し。 去年読んだなんかの本に書いてあったんで

iphone6のケースの画像

iPhone6のケースを発売したってメールが来たけど

ネットショップを運営してたり、メールアドレスを公開してると色々なメールが飛んでくる。 特に中国と関連

ad01

ad01

Cartが終了を発表
Cart が5月22日にサービスの終了を発表

カート株式会社が運営するCart(カート)がサービスの終了を発表した。 Cartはクレジットカード手

銀行のお金
地方銀行に安定無し、合併・再編・統合の動きまとめ

2017年1月5日の読売新聞朝刊にも1面と11面に出ていたように、三重の三重銀行と第三銀行が統合を検

Wantedly peopleを使ってみた
Wantedly Peopleを使ってみたので不具合と技術的な部分の備忘録メモ

名刺管理はSansanのEightを使っているんで、WantedlyPeopleがリリースされても移

lineモバイルがAmazonで発売
LINEモバイルがAmazonで69%オフ!で取扱いスタート

LINEがSIMと回線販売を始めたと話題になっているLINE MOBILEですが、フラッと見てたらA

Facebookにもスパム広告が来て迷惑
Facebook広告にスパム広告が増えてきている。

※見つけ次第追記 僕の考えているスパムとは スパムは、人が集まる場所(=お金の集まる場所)として姿形