仕事の効率化と生産性を高めることに文句を言う人は無視しなくてはいけない

   

生産性を上げないといけない。

効率も上げないといけない。

人口減少する社会で高齢者の年金や上がる消費税・その他の税金を支払うためにも、自分の給料を上げるためにも、クビにならないためにも、事業を継続させるためにも、少ない人数で同じかそれ以上の売り上げを上げないといけない。

人海戦術とはもはや戦術ですらないただの足し算。そんな時代はとっくに終わりを告げ、1人当たりの生産性と効率を上げないといけない。

そんな時代に僕らは生きていると思っています。

仕事を効率化して生産性を上げる

こういう話をすると決まって

・効率を追い求めると数字では図れない大切な物が抜け落ちていく

・数字がすべてじゃない

・人間の感情は数字じゃ測れない

なんて事を言われたりするんですけど、そんな事を言ってる場合じゃないし、次元でもないってのが分からないのでしょうか。

 

そもそも昭和の人海戦術の頃だって、圧倒的に人の手を動かすだけの時代であって、企業やサービスが『数字で測れない大切な物』を育ててきたわけじゃないんです。それが一段落して下降を始めた現代までの少しの間に、生活に余裕ができたタイミングで少しだけ、そういう事を考えられるようになったっていうだけで。

 

効率を追い求めたくらいで無くなるような物はもともと大切な物なんかじゃなく、知らないうちに手に入れていたただの懐古趣味だ。

 

最近は若くても「ちゃんとお金を稼がないといけない」というビジネス視点を持った人が増えてきています。それができた上で「面白い物」「楽しい物」「みんなの心に残る物」を作ろうとする、それこそがクリエイターでありプロデューサーであるはず。

 

効率を追うってことは、少なくとも数字が読めないといけない。

業種にもよりますが、インターネットで何が起こっているか、最低限のアナリティクスの知識も無いといけない。

食事や雰囲気で差別化できない大半の飲食店では、ITリテラシーの差がそのまま格差となっている。

一般企業でも会社のWebサイトが使いづらいと顧客を不安にさせますし問い合わせ数にダイレクトに影響が出る。

広告商品を売れないメディアは赤字を垂れ流すだけ。

 

そういった事が分からないから反論してるにすぎない。

やらなきゃいけない事をせずに「俺は面白いものを作りたい」と文句を言っていては、待っているのは緩やかな地獄。

 

これからの時代を生きたいと思う人は、ぜひ懐古趣味などに耳を貸さずに自分の信じるやり方でみんなが喜ぶものを作って欲しいと思う。

 

 

 

 -ビジネス

ad01

  関連記事

ポップカルチャー音楽の画像

ナタリーがKDDI傘下になったとの事で

KDDIさんがナタリー(音楽、コミック、お笑い)を運営するナターシャの株式のうち 90%を取得して連

コインチェックでんき

CoinCheckでんきでビットコインを貯めようか比較検討中→始めてみた→大事件

タイトルをが全てなんだけど、友達から教えてもらった「コインチェックでんき」でビットコインを貯めようか

銀行のお金

地方銀行に安定無し、合併・再編・統合の動きまとめ

2017年1月5日の読売新聞朝刊にも1面と11面に出ていたように、三重の三重銀行と第三銀行が統合を検

パラレルジャーナル

クラウドワークスが新しい働き方メディア「パラレルジャーナル」をリリース

クソメディア問題で微妙に揺れたクラウドソーシング界隈において、ランサーズと双璧をなすクラウドワークス

ビジネス書を読むかわいい女子

やらないことを決めて合わない人とは会わない

年が明けてから急に忙しくなってきて、スケジュール管理の限界を超えそうで、会いたい(会わせたい)って言

不動産の電話営業がうざい

最近は不動産営業の電話が個人携帯宛にかかってきてうざい。

最近、不動産関係から電話がかかって来るようになった。 それも携帯電話に直接だ。平日の夕方から夜、さら

早く仕事の結果を出すコツ

仕事を早くするコツはボールを早く投げる事だったのかもしれない。

ども、きくりんです。 今日は仕事とか自己啓発っぽい話を少し。 去年読んだなんかの本に書いてあったんで

JR東日本中央線の過去の遅延履歴

JR東日本が遅延しまくるから確認した過去履歴がすごい。

最近、JR東日本管内で事故やその他の影響で電車の遅延が多発している。 先週(2015年4月6日~10

iphone6のケースの画像

iPhone6のケースを発売したってメールが来たけど

ネットショップを運営してたり、メールアドレスを公開してると色々なメールが飛んでくる。 特に中国と関連

アパレルブランド大量撤退

オーバースペックだった日本のアパレル店舗展開に見るリアル店舗の難しさ

少子高齢化社会の影響は逃げ場なく日本全体に波及している訳ですが、それと共に生活スタイルの変化も合わせ

ad01

ad01

ランキング操作したらいかんで
これからのITやWebと付き合う時に知っておくといい事

先日、NTTドコモが新プランとして「ahamo」ブランドで月額2,980円で20GB/月というプラン

日本向けのセールスフォースの情報が少ない

いくつになっても新しい物への拒否感は無くしていきたいと思っていて、それが出てくることが老化なんだなと

時代の変化についていけず黄昏る男性
マッチングという概念がない世代

新しい「令和」という元号が発表されたが、時の流れの中に目印となる1つのフラッグが立ち、振り返るときに

ビットコインATM
ブロックチェーンが変えるモノと未来への不安

最近数年、テック方面で話題をさらってたブロックチェーンについて、ちょっと感じていることがありまして。

Vtuberプラットフォームreality
GREEとビリビリ動画がゲーム・VTuber領域で業務提携

やはり市場として「日本国内だけ」を考えることは成長を阻害するのか。 最近はテレビCMなど表立ったプロ